2017年11月11日土曜日

シカタンの手術経過と費用&暴れっぷり動画と、やられたダイニングの椅子の自力貼り替え

さて~。お久しぶりでございます!我が家愛しい暴れん坊さんたちの毎日はずっと続いてきましたので、見に来ていただいたご縁で笑っていただけたら幸いです~。

まずは、シッポナの避妊手術終了に続き、シカタンの玉取物語決行でございますけど~、スピード違反、器物損壊の常習犯も、これで年貢の納め時。期待通りおとなしくなるのかと思いきや、おとなしくなるどころか、ますますの暴挙の数々;;。猫親としましては、当てが外れて、ちょっとショックな毎日なのでございます~。

まあこんなお顔で、行ったときはビビっていたんですけど…

シッポナの時と同じカセサート大学の獣医科の病院に行き、施術をお願いしてきました。
その時のブログはここです。https://tim3cat.blogspot.com/2017/07/blog-post.html

戻ってきたときも、ビビってはいましたが、お家に入って、シッポナに慰めてもらったら、元気が出たらしくって、すっかり元の、悪ガキシカタンに戻ってしまいました。

今は、以前と変わらず、いたずらの限りを尽くし、叱られても、超特急の速さで、セキュリティーフェンス駆け上り、手の届かないところでこんな顔して、へっへ~ってお顔で人を見降ろします。                                


ちょっと驚いたことに、日本で手術してから連れて来たティム坊やの時は、すっかりたまたまなくなって、おかまちゃんになって優しいお兄さんになったのですけど、シカタンは、たまたまなくなりませんでした。ちっさい穴が一個開いてはいたものの、そのまま~~@@;。タイと日本では術後の雰囲気ちょっと違ったようです。

消毒用に赤チン付けてあげてねと、ドクターに言われましたが、それだけでした。エリザベスカラーを進められたけど、縄抜け名人のシカタンは、案の定丸っと拒否で、意味なかったので、そのままです。

術後のお薬頂いて飲ませて、赤チン付けて、予約の日に様子見ましたけど、去勢手術に関しての結果は、問題なく、シカタンはめでたくマーキングして回ることのないニャン生を送れることになりました。 入院もなく、行って、血液検査ののちに、手術。2時間半ぐらいで戻って、家に帰れました。費用は3500バーツ。前回に1000バーツのデポジット入れてあるので差し引いて2500でした。日本は助成金が出るので(5000円くらい)3500バーツは同じかちょっと高いかな。

2週間以上手術から経過した今、シカタマはいつの間にかえらくちっちゃくなっています。こういうものなんですね~@@;。日本の時より、負担が少ない感じがしました。

シカタンはとにかくどこでもガンガン登り、高速移動します。だから気を付けて登られそうなところの物は固定するか、移動していたのですが…。今日は時計が一個犠牲になりましたw。
        
ガラスが粉々~。でも動いているから良しとしましたw。

ダイニングの椅子がボロボロ~~~w。これはシッポナもやりますが、シカタンがものすごい勢いで毎日掘りまくっていました。お写真のはまだいいほうw。そこで自力で直しました。ここから修正実況報告w。

ダスターコート用のT/C使用。ちょっとつるつるして居て撥水効果も少しあるので、これを使用。フェイクレザーだと掘りまくるのに、なぜか生地になったら見向きもしませんw


全部で6脚。はがすのにも邪魔し放題のシカタンw。はがしは家族全員に手伝ってもらいました。



シッポナは、さっそく座布団と椅子の間で昼寝ですw


ほつれ止めをしてから、展示会などでディスプレイ用に使用していた大きなステプラーで座面に固定しました。

やってる間、シカタンは最初そばに居させましたが、段々邪魔がひどくなったので、隣の部屋に2匹監禁しましたw。おかげで6脚分が、何とかリニューアル完成です。

さて次は猫トイレの敷物です。猫トイレを置いている周りが猫砂でざらざらするのが嫌なので、ダイソーで売っていた車の日よけシートでトイレエリアを囲いました。可愛い三毛猫のが有ったので、それで周りをテープで固定して使用しましたが、破壊されましたw。

       
仕方ないから新しいのを購入!。三毛猫のは売り切れてしまったのでゼブラ柄です。
あまり好きじゃないけど、シマシマが気に入らないのか、それとも気に入ったのか、噛みつかないし、破壊されていません…。今のところw。

これで、肉球にくっついてトイレからこぼれてくる砂のザラザラは解消です。テープで四方を留めてあるので端が立ち上がって砂をエリアから出しません。これ結構便利でした。

強い日差しが日焼けを招き、お気に入りのドレスも、麦わら帽子も色あせてしまいます。
そこでブルポートでDYLONのネイビーブルーを買ってきて染めました。
           
これを染めるときに使うバケツが猫に占領されて、しばし動画ネタに~~~~w。
さてここまで見てくださってありがとうございました。お別れに ティム坊やとヴィヴィ姐さんの近影アップしておきますね。相変わらず、元気モリモリ。ご飯一杯食べてティム17才、ヴィヴィ24才の元気養老猫コンビです^v^b 
ではまたです。お元気で~~~~ 
                                    
                                         

励みになりますので、宜しかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: