2016年9月9日金曜日

愛しのシッポナ白いアサシンになる?&我が家にやって来た子達のお話@HuaHin

毎日朝は窓やドアを開け放って網戸だけにするのが最初の私の行動です。窓のカーテンを開けた時点で有る時は向かいの塀から、有る時は2階の屋根の上から、隣の家の庭との境から、ピョーンとシッポナが私の所にやって来ます。おはようおはようと、鳴きながら、踵やふくらはぎを甘噛みをするのです。私の家ではずっと昔から猫を飼っていましたが、外猫を飼った事が無く、家でだけ自由にしていても、外には出していませんでした。外に行く時はリードをつけたり、ケージに入れたり…。シッポナの様に自由な関係になった事が無い私には、彼女の行動はいちいち新鮮で、わくわくします。毎回、ポナちゃんは、トカゲ追いかけつつ、枯れ葉に気が散ったり、洗濯機の脇に脇の下迄手を突っ込んで、その又向こうに居るカエル君にちょっかい出したりと、ワイルドな遊びをしてくれますよ。
そして有る朝、何時もと違う鳴き方をして私の所に来た彼女が咥えていたのは、雀でした



ばたばたとまだ暴れている雀をアトリエの私が立っている足下に置いたので、もうひえ〜っとなって、思わずそれを尾羽を持って持ち上げて逃がそうとしたら、ポナちゃんが、見上げながら、もうそれは悲しそうな声で鳴くんです。私に見せにきたのに、取りあげて持って行こうとしたからでした。あまり良く見えませんけどね、ポナッチが咥えているのが雀です〜。この日は狩人のポナッチでしたよ。仕方ないから返してあげて、暫く側に行かなかったのです。30分程してアトリエへのサッシを開けたら、満腹りんになったポナッチは、椅子で寝ていました。その下には数枚の羽が…。おおおお!嘴も残さず食べたんだぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

衝撃の出来事でしたよw。でもね〜食物連鎖ですからね。自然ですから、仕方ないです。でも結構ビビりました。確かに以前片翼だけのキジバトの翼が庭に有った事が有りましたけど、目撃していませんでしたからね〜〜。あの可愛いお顔のシッポナが、その時は白いアサシンに見えましたよw。 ご飯だって食べ方がワイルドです。ガッガと食べます。でも時々、知らない子が来て、ポナッチのご飯を彼女が寝てるまにそっと食べたりもしますw。


そんな時は、気が付いたら超強面のお姉さんに変身です。見えますか?細っこいポナッチのシッポがめいちふっとくなってますw相手は、ビビったお顔していますよw。
普段の彼女の狩りの練習は、私のアトリエ入口に有る足ふきですw。いじめていますよ
ガブガブやってけりけりやっていますw。

このアトリエと名付けた、ダイニングとサッシの大きな窓で仕切られた、庭との間のスペースは、今はすっかりシッポナの居住区になった様ですよ。

でもココはシッポナが来る前にも、なんとか住み着こうと通って来た子達が居ましたよ。
                                                                                          

            

近所で産まれたノラのワン子達。9匹のうち多分5匹くらいが毎日通って来てはアトリエで昼寝してましたいつの間にか、ワンコが産まれてしまった家の人達が、近所の人の所にそれぞれ里子に出したらしく居なくなりましたけどねw

でね、最近では、近所の卵屋のジャイアンって言うワンコが家にはいろうとするんですよw。ジャイアンは子どもの頃からかなり大きくなるタイプの子だったのですけどね、先日どうやらこっちの方迄遠征して来たらしくって、朝シッポナが来ている時にやって来て、門扉の向こうから開けて〜〜って騒いでいましたよ。何故か私に懐いていて、あらジャイアンだって声かけたら、もうずっと吠えてて、シッポちぎれそうに降っています。この下のお写真はお子様だった頃のです。
      
でね、この前の訪問時に撮ったのがこれ

卵屋さん迄、連れて行ったけど、又戻って来ちゃうんですよ。そしてその後買い物に行く私は、もう立ち上がると結構高さの有るジャイアンに足とか腕とかガブガブされて、バイクの前に立ち止まって来て進めないし、仕方なく、首の皮もって、引っ張って卵屋のおばちゃんの所に連れて行きました。お願いだからこの子付いて来させないで〜〜って言ったら、おばちゃんがジャイアンに馬乗りになって頭をぺんぺんと叩いていました。ジャイアンは叩かれると嬉しそうに尻尾を振ってキャンキャンと鳴いていました。まったく、マゾワンコめw
その時の様子はね、緊急時でしたからお写真無しなので、イメージのイラストです。
マウスのぶっとい線でお見苦しいでしょうけど、まあこんな感じなのですよ。
             
雰囲気はこんなかんじですぅw。さすがにこの頃は前を通る時は、気をつけていますよ。
沢山買い物した時は、遠回りして帰りますw。好かれたらしいけど、もう力が強いからね
買い物袋落とされそうだものw

っとまあ、私の家には、トカゲの親子と、アリクイのカエルと、ウシガエル。白いアサシンのシッポナと、時々ジャイアンが常連さんになっていますw。
楽しい外の仲間達は、好きな時に好きにきて、自由気ままにしていますけど、ちょっと寂しいお話が一つあるんです。

以前お隣に、家を建てる為に暫定的に住んでいたご夫婦が、バンビと言うワンコとショーティーと言うニャンコを飼っていて、我が家には毎日ショーティーが見回りにやって来ました。かっこいい雄のニャンコ。家のイロカエカロテスのカロちゃんは餌食になってしまったけど、まあ自然の事ですからね、悲しかったけど、ショーティーが悪いなんて思いませんでした。

大好きなバンビと仲良く家の前でひなたぼっこしている姿良く見かけたものです。でも、引越して行って、もう1年になります。でね、久々に奥さんに会って聞いたお話は、悲しい事でした。彼女の家の近くには、大型犬が5匹居て、人には吠えるけど襲ったりはしないんですが、ショーティーは外猫で、どうやら喧嘩したらしく、5匹を相手に格闘をして死んでしまったそうなのです。ご主人が棒を持って助けようと犬達を追い払った時には、間に合わなかったそうです。 凛々しいショーティーは、我が家の塀の上が好きで、毎日夕日を見ていた風景を思い出すと切なくなりますよ。

今日もココ迄読んで下さってありがとうございました。お別れに、ショーティーの在りし日のかっこいい姿貼って置きます。三丁目の夕日の様ないい夕焼けの中、明日の狩りの事考えていたのかなぁ〜。ショーティー虹の橋の向こうで、元気に幸せに暮らすんだよ。
何時かまたこの地球に来る時は、君はLIONにでも生まれ変わるといいよ。安らかに幸せにね!


励みになりますので、宜しかったらクリックお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村