2016年5月6日金曜日

グッピー→水草→金魚→グッピーという栄養還元の共存&モールのペットフェア

庭のグッピーちゃんメチャクチャ繁殖してるのは前にUPしました。そこに入れた水草が
本家のお店に勧められた粘土質の泥の中で育ったのよりずっと元気に大きく育って、花も何度も咲くので、今回増えたグッピーちゃんと共に、入れ物を増やして移住させました。

  

この白い花穂を付ける水草を調べたら中央アメリカ〜南アメリカ原産のエキノドルス.グランディフロルス.アウレウスという長ったらしい名前で、和名ヒロハシャゼンオモダカ(広葉車前沢達)と言う名前らしい。白い薄い花弁がとっても可憐なのです。何度も花をつけては萎んで又咲くを繰り返します。



その移動した方の水盤に一緒に入れたのがボタンウキクサと言う水草で繁殖力が強いので日本では持ち込み禁止になってるらしいです。私は形が花の様なので凄く気に入っていたけど、お店で売っていなくて、先日猫のお医者さんの所で見つけて、お願いして3個分けて頂きました。それも入れたら華やか〜〜^v^b増えたグッピーちゃんは何匹か容器に移してお部屋に移住。暫定的に入れ替えてメンバーチェンジしようと思っていますw。お水がちょっと濁ってるのは外のお水を入れたからです。元気に育ってるままのお水の方が良いかなって思ってです。

勿論、その水盤両方ともにグッピーちゃん達が住んでいます。蚊も増えないし、いい感じで水草は大きくなるので、良いサイクルの共存だなって思っています。この水草を時々金魚の水槽にも入れています。金魚は葉っぱとか根っことか食べるので、水草が一寸元気が無くなります。そしたら又グッピーちゃん家に戻します。金魚のお水は植木鉢にあげていますよお花が咲きやすくなるんです。

さて、猛暑の今年のタイの暑季に、停電が連発するので、時々モールに避難していますが
今日のモールはペットフェアーをやっていて、可愛いお子達満載で観てるとこっちは楽しかったけど、濡れタオルなどに乗っかってひたすら寝まくってるワンコがちょっと気の毒でした。
         
この街では、野良達のパラダイスで、タンブン精神の元に、食べ物に困ったり、いじめられてる動物は居ないに等しいです。皆何かしら貰っているようで、こういうペットの専門店などから購入された犬を見かけませんね。でも、室内で買われていたりするブランド犬は居るんでしょうけどね。まだそう言う、所謂固定種のワンコは少ないみたい。でも、飼えない事情が出たからとか言って、捨てる様な事はタンブン精神に反するのでやらないのかもですね。それってとても素晴らしいって思うんです。向かいの家で何処かのワンコが産んだ9匹のワン子達も全員貰われて行きましたからね。



おっと、お話がそれました。ヤギや子馬が餌やりコーナーに居て、この子達って売られてるのかそれともイベントとしてなのか、ちょっと不明でしたが、餌にお金払ってあげてるのだから、イベントかなぁ〜?可愛かったけど、子馬ちょっとくたびれてて可哀想でした
海辺で沢山見かけるから、買う人も居るのかなぁ。競走馬じゃないからそこそこのお値段なのかしら…。ちょっと不明ですw。それにヤギもね〜。家の近くにも沢山子やぎ居るけど
これもペットで買うのかなぁ。以前UPしましたけどね。やたら自由にしていますw。ここね良かったら観て下さい。
http://tim3cat.blogspot.com/2016/04/blog-post_7.html



後こんなのもw。リスも居たなぁ〜。毛皮族はこの国では暑いから、皆ねてばかりw。私の家の子達も普段は空調の有る部屋に居るけど、お外に居る子はしんどいって思いますよ。あ〜〜そうそう!このペットフェアに猫は居なかったです。猫は売り物じゃなく野良ちゃん繁殖のお子が人気なのかも^v^b。私としてはそれって嬉しいかな。

さて、今日の我が家の毛皮族。毛むくじゃらtim君はシッポナにオヤツあげて抱っこしてあげてる所を、近くで観てまして、その後リビングに戻ってテレビ観てたら、こんな感じに部屋の隅っこでいじけています。 坊やだって大好きなんだからね、いいこいいこしてあげるよ〜w。


とまあ〜、今日もこんな風な日でしたよ〜〜^v^b では又です〜。今日も又長〜いポスト読んで下さってありがとうございます^v^b
                 
励みになりますので、宜しかったらクリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: