2016年7月24日日曜日

どこか懐かしさが昭和の香りの街ホアヒンの風景


今日は街の中で気に入った風景のお写真貼って行きます。まずは消防署。
場所はここです。↓ストリートヴューでどうぞ^v^b
https://www.google.com/maps/@12.5678329,99.9554987,3a,75y,10.75h,88.53t/data=!3m6!1e1!3m4!1sBFSFVJfbUI81CgQgPJVOLQ!2e0!7i13312!8i6656
石作りの家が多いからでしょうか、もしくは私の周りでたまたま火事が無いからでしょうか。この消防車が走っているのを観た事が無いです。長閑な街の長閑な風景。そしてとってもクラシックな佇まい。
 
 
消防署の裏のキッチンスペースもかなりクラシック@@。まあお食事どころじゃないのだからこれでもその役目は果たしているんでしょうけどね。そして可愛い看板。↓

 
消防署のすぐお隣にはホアヒン鉄道警察が有って、向かい側の駅舎とお揃いの建物です
 
 
何か懐かしさの有る風景と言えば、チャチャイ市場周辺ですね。
消防署の角を液方面から左に曲がってかなり真っすぐいくと突き当たりに中華系のお寺が有るのですが、その周辺一帯に市場が有ります。その市場の裏通り界隈ですごく良い感じの風景に巡り会えるのです。
 
紳士服の縫製所とオリジナルのサンダルの製作所でした。縫製所のお姉さんが最初ちょっと硬い表情でこっちを見ましたが、カメラを指差してから私が手を振ったら、にっこりして手を合わせてご挨拶してくれました。私の学生時代の友人に浅草の下駄屋さんの子が居まして、学校卒業してシューズメーカーを立ち上げましたがその時に時々遊びに行かせてもらった靴の製作所とか思い出しましたよ。

市場の向かいのこの本屋さんも凄く昭和な香りのするところです。市場の花屋さんとっても綺麗だった〜〜。
 
 

さて、朝早くの街の風景に時折見かけるのが、お供えです。これは仏教系と言うより
ピー信仰の精霊に捧げてると言うのではないかと思われます。
                       
ここは、THE BAGUETTEと言う名前のお店です。お供えもお洒落ですね。
スープやサラダ迄有るデリで、おいしいパンをいっぱい売っていますパイ生地のパンがとてもおいしい。名前のバゲットと言う所からバゲットに自信が有るのでしょうね。
買って食べてみました。味の善し悪しは人の好き嫌いでかわるとおもいますが、結構美味しいバゲットですけど、わたしは、以前私が紹介した、フランス人のおじさんがやってる小さなお店のバゲットhttp://tim3cat.blogspot.com/2016/04/blog-post.htmlの方がよりフランスのパン屋の味に近いとお思いますね。
ここはパイ生地のパンがとってもおいしかった。この日はクロワッサンオーブールと、スピナッチパイ食べました。コーヒーもとって美味しかったです。
 

お店の場所はここです。↓
https://www.google.com/maps/@12.5848572,99.9517432,3a,75y,90.54h,97.18t/data=!3m6!1e1!3m4!1sjJmeUr_XDAsyUFBb2S5aNQ!2e0!7i13312!8i6656
客席がかなり広くて、スタッフも多くとても感じが良かったです。頼んだ物を持って来てもくれます。ジャムや総菜も持ち帰りに出来ます。

今日は朝買い物の途中で見かけた好きな風景のお写真でした。ここ迄観てくださってありがとうございました。お別れに、我が家の(もうすっかり)外猫シッポナちゃん。今日はバイクに乗って居たのでパシャリです。そして、シッポナ待ちのお兄さんの図
 
では又です〜〜〜〜^v^b

励みになりますので、宜しかったらクリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村