2016年4月1日金曜日

売ってなければ自分で作る。

こんにちは。HuaHinはタイの王様の保養地で、高齢になった王様は、このところ何年もこの街に滞在していらっしゃいます。ですからここは、田舎だけど、インフラもかなり整っていて、治安も良くて住みやすい所なんですよ。 海外からの移住者が多く。特に北欧からの人が多いですね。ヨーロッパからも数多くの方が移住してるので、それぞれの国の食べ物をその国の方が出店してると言う食材店も結構有ります。
                                               

ここに移って、最初に探したのが、おいしいパン。大きなモールには日本の山崎も入っていますけど、バゲットはヤッパリフランスの物が良いなぁと思って探してました。
ドイツ人のパン屋さんは見つけました。朝食も提供してて、すごくおいしい。でもね、なかなかフランスパンの美味しい店が見つからなかったんですよ。 2年経って、先日フランス人のおじさんがやってるお肉屋さんを見つけて、そこでお肉買った時に、パン屋さんを教えてもらいました。 パン屋さんと言うより、お惣菜屋さんがやってるデリのお店です。そこで少ないけど、オリジナルのパンを焼いているんです。昨日はその店のバゲットと、お肉屋さんのオリジナル、パテドカンパーニュ買ってきました。ランチに食べましたが、残りを、夜中ゲームしながらバゲットの残りにはさんで赤ワインで食べちゃったです。太るぞ〜〜私っw
          
パテが150グラム250円くらいかな。バゲットは120円くらい。安いですよ〜^v^b

この街では、かなりの食材が手に入りますけど、でも思った味でない物も多いから、自分でそれは作ったりもします。お料理は好きですけど、決して上手ではないです。でもね、好きこそ物の上手なれ〜〜とか言う言葉まあ信じてね、何時か上級者になれる様日々頑張るですw。お豆腐は市場で売ってます。モールで売ってる日本のお豆腐みたいなパックのもいいけど、このバナナの皮の船に乗せて売っているお豆腐はコクが有って好きです。ただ売ってる油揚げや厚揚げが、思った感じじゃないから、このお豆腐を揚げて作ります。冷凍保存して結構保ちますよ。見た目は悪くても味は良いですよ^v^b冷や奴にもOKなの。



そして食生活でね、もう一つ特徴的な事。マクドナルドやケンタッキーフライドチキンとかのファストフードがベラボウにたっかぁ〜いって事です。他の食材や、お店の食事が安価で凄く美味しいしのに、味はね、万国共通かもですけど、ハンバーガー1個500円とかするんですぅ。そうなったらぜ〜〜んぜん食べたく無い!ってのは強がりでw。高いから何か日本での値段考えるとばかばかしくって買う気にならないの。だからね、食べたい時は作ります。バンズも焼いて自宅でマクドw。ポテトフライだって、別に難しく無いしね。


こんなの作るのって、日本じゃやらなかったなw。 食べたけりゃ何処でも買えたけど、でもこれも又楽しいですよ。日々キャンプ状態。食べたきゃ作れw
お手軽感は、ないけどね、食べたければ作る!まあいっかぁ〜〜(一寸負け惜しみw)

家の子達ったら、お魚派で、お肉焼いても、チーズの香りのするパスタやピザ作っても、丸っと興味無しw。でもお魚はすごい!。2階からキッチンで焼くお魚の匂いを嗅ぎ付けて大騒ぎしながら飛んで来ます。なんとお刺身でもw。焼いてなくても解るのねw。次回はそんなうちの子ちゃん達の大好きなお魚の事書こうかなぁ〜〜^v^b今日は電車ごっこ状態の、timとvivi姐さんですw。






よければクリックお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿