2016年12月12日月曜日

ネコ語の縞造先生の日常。望み薄な坊や&私の美味しかった挑戦

我が家のダイニングと外をつなぐ位置にあるアトリエは、今年の3月からなぜか猫の定食屋兼カフェになってしまっています。 常連客は、しっぽだけ三毛なシッポナちゃんと、にゃあにゃあずっと何か話してるネコ語の先生の縞造君。がっしりした体つき、 ぶっとい首と短い脚のイメージから結構おっさんって思っていたんですけど、よく見ると、毛並みや歯の状態、肉球の硬さ から言って、もしかしたらシッポナより若いかもと思うようになってきました。シッポナはそのことを理解しているらしく、 縞造先生がそばに行くと、まずは一発ネコパンチで自分の立場主張している感じがします。どうも見ていると縞君は子分 体質のようですよw。



以前は別々に来ていた縞君とシッポナですけど、なんかこの頃朝アトリエの雨除けカーテンを開けると、一緒に飛び込んできます。2階の窓を開けるときにもベランダから縞君が見えることが多くなりました。半年以上前から来ていたシッポナには、もう毎日来ては一日中庭やアトリエで暮らしている事から、首輪をつけて、何かあったら私が面倒見てお医者さんに連れて行こうとか、前回のように赤ちゃんが生まれるならお子様の行く先を探そうとか、すっかり保護者気分になっていますが、途中参加の縞君はまあ一応ゲストというつもりでいるのですが~、どうも彼もシッポナ状態になりたいのかどうか…。とにかく毎日来ては網戸がしなるくらい寄りかかって寝ていますw。



ご近所の奥様は、お庭に作った家庭菜園に縞君がお土産置いていくのよと、困り顔で話しますが、それでもまあ片付ければいいからねって、怒ってる風はないのですよ。一応半日蔭用に購入した黒い網をハウス栽培よろしくかけて、近頃はお土産置いていけないのよねぇ~って笑いながら話されます。どこの家に行っても、にゃがにゃがと何か言いながらスリスリする縞君は嫌われていないようなのですよw。でも私のところは愛想振りまくだけでなく、洗濯機もバイクも植木鉢も、マーキングしまくりで、毎日の水まきで洗い流しに苦労していますw。



お写真で確認できますか?縞君のそばにシッポナがいます。こうして、神社の狛犬よろしく、毎朝アトリエ前の塀の上で同じように座って開店時間を待っているんです。雨除けカーテンは丈が短いから下から入ろうと思えば隙間から入ってこられるのにねwなんか律儀に2匹とも私がカーテン開けるまで外で開店待ちしています。開けるとにゃぁ~~~~~~って飛び込んでくるのが、ちょっと嬉しいw
             

そして、このごろシッポナは、一階のリビングでテレビを見る私たち家族と一緒にいたりもするんですw。ただその時は、可哀想だけどティム坊やは二階の一室に閉じ込められますよ。何故って?あんなに恋い焦がれていたっていうか、今だってシッポナを、ストーカーのように物陰からじっと見ている坊やですが、事件が起こったんですよ。 先日シッポナが戸を開けた私の脇をすり抜けて中に入ったのに遭遇してしまって、もうね~~大好きなはずのシッポナをぐっと捕まえてお腹を嚙んじゃったんです。頭とか背中も~~。一度も彼女がいなかった彼には、何ヵ月も網戸越しには匂いとか嗅ぎあっていたシッポナなのに、どう対処していいのかわからず、いきなり襲い掛かってしまったんです。ビビったシッポナを、私が逃がした後のティム坊やのしょげようったらなかったです。肩落として、ぼんやりしてたんです。可哀想に!!!!

もうそれからは一緒にはならないように注意しています。坊やはアトリエで寛ぐ縞君には、いまだにうなりながら網戸に突進していっても、シッポナのことはそっと見守るか、ちょっとだけ近寄って匂いを嗅いで我慢するけなげというか、情けないというか、可哀想な坊やです。もうね~ちょっと無理ですねぇ~このままアイドルとして眺めているだけで満足してもらうしかないでしょね~~。



まあ、坊やにはヴィヴィ姐さんもシシィー姉さんもいるのだから、日本から一緒に来た家族と平和に暮らしましょって言い聞かせていますよ。お外のにゃんこと、一度も外に出たことがないにゃんことは、やはり習性としても、かなり異なるものがあるのですからね。それに実は坊やって言ったって、16歳のおっさんなんですもの。少女はあくまであこがれの対象としてみ見守りましょね^v^b。

さて、ここからは、タイトルにある私のおいしい挑戦お知らせしましょう。
先日ネットで知った、近所にあるヒルトンホテルの17階に、土曜と日曜のみ飲茶が580バーツで食べ放題っていうお店があると知りまして、挑戦してきましたw。えっと~結果から言うと。勝ったw
たくさん頼んでいいのだけどね、残したら一種類ごとに60バーツの計算で加算されるのです。だからいっぱいの種類を、残さないように上手に頼んで、堪能することを目標に挑戦したのです。

2人で行って23種類食べました。一つのせいろに3個づつ入っているのが普通の飲茶のシュウマイや、パオ、ハカオなど、そしてチャンフンのタイプ、シュウマイなどと同じ皮で包まれたエビや、野菜包みは大きくて一皿に一個。ほかにも、様々な種類があり、スープやチャーハンもありますが、お腹にたまるものはパスして、蒸籠ものにほぼ限定で食べました。美しくておいしくて、そしてスタッフも美しい~~。デザートのマンゴープリンも食べて、飲茶本来のお友達、ウーロン茶とともに追加注文までした分全部とサービス料込みできっちり580バーツでした。ざっくりですが1800円くらい。一皿分も大体180~200円程度になりますか。








               

↑のお写真に写っているサンプル写真の状態にテーブルに積みあがったのでしたw
レストラン自体は清潔で、、ぐるっと見渡せる海の景色も最高で、朝11時半開店と同時に行った甲斐がありましたよw。

お店の名前はホワイトロータス。ヒルトンホテルの17階にあります。



ホアヒンにいらしたときは、ぜひ挑戦されることおすすめします。美味しいですよ~~~。
本当に楽しいお時間を過ごしましたよ^v^b


今回もここまで見てくださってありがとうございました。お別れにお庭のグッピーの水盤からお水をぐびぐび飲んでる縞造先生のお写真貼っておきますね~~。金魚は食べませんw。おさかな味のお水がおいしいのかもw。以前ティム坊やも金魚鉢の水飲んでいたなぁ~~w
ではまたです^v^b

            

励みになりますので、宜しかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村