2017年3月26日日曜日

近所の歯科&近所の病院&縞造のリハビリの日々

今年に入ってから本当に病気とお友達になってしまって、本当にしんどかったです。風邪を見くびった結果、気管支炎になってしまいました。

2か月間気温が変化するたびに発作が起こり、夜中には気温が高くて汗びっしょりなのにエアコンも扇風機も駄目で、ひたすら咳き込み思わず咳して起き上がっちゃう状態が続きました。

おかげで腹筋つきました…。怪我の功名?です;;。思いっきり腹筋使って咳き込んで、腹筋使って咳した勢いでベッドから起き上がっちゃうw。悲しいほど効果があった2か月でしたw。
         
っとまあ、当然病院に行ったのですが、私の保険は怪我と手術や入院はカバーしますが、頭痛や風邪などで通院した分はカバーされません。ですから今回使った治療費薬代など、2回で8000バーツ以上かかってしまいました。

しかし、血液検査、レントゲン、痰の検査、鼻粘膜の検査、血圧測定などと、最初9種類、2回目は3種類の薬を出してもらってですから、日本で保険無しを考えたら、医療費はそう格別に高いわけではないなと思いました。検査結果が30分で出るというのも、ありがたいし、安心できると思いましたよ。

近所のサンパウロ病院でした。中央受付でパスポートと、一応保険証を見せて、もしもとても悪かった時には使用出来る旨を伝えました。場所はここです↓
https://www.google.co.th/maps/place/San+Paulo+Hospital/@12.5638748,99.959764,3a,60y,264.33h,91.05t/data=!3m6!1e1!3m4!1sz8Hz6OoE8Tk9pcVvfi5T2g!2e0!7i13312!8i6656!4m5!3m4!1s0x0:0xd441f5ee2e743cf!8m2!3d12.5638876!4d99.9596261!6m1!1e1?hl=ja




はじめは2番で、体重と体温、検査のための保存サンプルすべて提出して、問診を受けました。 しばらく待機で、そののちに3番の部屋でドクターに診ていただきました。最初は女医さん。2回目は年配の男性のお医者さんでした。

血液検査結果もレントゲンも、ほかの検体の検査結果もすべて正常でした。ただ、気管支がかなり炎症を起こしている状態でした。風邪は万病のもとですからね、本当にそのうち治るとかいう、希望的予想はだめですね。

結局全部で2時間程度で終わりました。知人にのちに教えてもらったのですがホアヒン病院では、もう少し安価で治療が受けられるそうです。エクスプレスコースという外国人専用の200バーツ払ったコースは早い時間で英語のわかる先生に診てもらえるとか。
次回は(無いことを祈りますけどw)そこの方がいいかなとか思ったりしています。

        
関係ないですけどね、ピコ太郎さんがタイに来てるらしくバラエティー番組やってました

そして、やっと咳がおさまったのに、今度は日本ですべて治療終了したはずの、歯のクラウンがとれてしまいました。ブルポートよりワンブロック先くらいのところにある歯医者さんに行きました。ここは、誰か日本人の方のブログで親切だったと書いてあったところです。

https://www.google.co.th/maps/@12.5428983,99.9636729,3a,63.5y,329.46h,82.01t/data=!3m6!1e1!3m4!1sN9Uk9che3Q-gu93dFQ99GQ!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
  
女医さんで、すごく丁寧な治療をしてくれます。取れてしまった後の歯を、きれいにお掃除して、元のクラウンときっちり接着してくれました。初めてなら電話予約か、行って予約するのがいいです。 ホアヒンデンタルクリニックという歯医者さんです。

歯科助手のお姉さんがとってもきれいです。まあ、治療には関係ないですけどねw
今回は、行ってすぐに見てもらえて、料金は1800バーツでした。日本では初診料以外に1000円前後程度かかるけど、一回でたいてい終わらずに、2回くらい行くことになるから、まあ同じくらいかな~保険無しって考えるとね。

診療室の目の前はガラス張りの中庭が見えてすごくきれい、待合室も素敵です。
そして、今回はにゃんこが外に居ましたw。

待合室の外で、お昼寝中でした。カメラ向けると気が付いて、なんだよ~と見てましたw

さて、久々の再会を果たした、私と縞造君ですが、来た日に一日いましたが、それから3日来ませんでした。またほかのお家で、養生監禁なのかもと思っていましたが、昨日猫用アトリエカフェ閉店時間間際に「マスターミルク一杯おいらにおくれよ~」と言わんばかりに駆け込んできて、ご飯とミルク貰っていました。

そして、弱でつけていた扇風機がよほど気に行ったのか、風の当たる椅子の上で、一泊していきました。朝シッポナが出勤してきて、縞造に気が付きましたが、ほかの子と違って、温和で、かなり長いこと一緒にアトリエで居たことを覚えているのでしょう。怒らなかったです。




カルシュウムいっぱいの猫用のミルクをたくさん飲ませています。寝てるときはマッサージw脱臼した腕は、まだ少し痛いのか、軽くびっこひいて歩きますね。早く治れよ~。

本当に人なれしてて、かわいいですよ縞造君w
  

そして、庭のゴーヤの収穫日でしたので、縞造君には記念写真参加してもらいましたw。


ちなみに、ゴーヤは熟れると種が赤くなって甘くなりますね。アケビのように種の周りが甘いのでデザート感覚でなめちゃいましたw。またこれ植えたら実がなると思います。
今日のお夕飯はもちろんゴーヤチャンプルー。おいしかったですよ^v^b


ここまで見てくださってありがとうございます。今日のお別れには、3丁目の夕日な街ホアヒンの夕景を貼っておきます。ではまたです^v^b
     


励みになりますので、宜しかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: