2018年1月4日木曜日

え~!こんなに元気なのにシカタン血小板半分なの?頑張って治そう&お正月の伊達巻作りお餅つくり。

明けましておめでとうございます! 新年初の通院昨日してきました。
もう昨年11月の去勢手術の時に判明して以来ずっと通院して何度も採血されて病院では待ってるだけで震えちゃうストレス満載のシカタンなんです。
        
タイトル通り、シカタンは去勢手術の時の血液検査で、どうも血液に問題有とされて、お薬貰って居ます。並行して予防注射を4回にわたってされて、ちょっと内心心配はしていました。

定期の前回の血液検査の結果は、普通のにゃんこの半分しか血小板の数値が無いという事でした。免疫力も低いですと言う結果でした。でも猫エイズとかじゃなく、病気じゃないと言われました。ポナッチとも対等に噛みつきじゃれあいするほどめっちゃ元気なのにね~。


今まで、苦いお薬や、固形のお薬など何種類も飲んできました。
前回は先生が、4回目の血液検査だけど、相変わらず数値が上がらないから、ステロイドの治療しましょうと言って一気にお薬が増えてしまいました。

にゃんこ家族の方の参考のためにお薬アップしますね。
家の中でしか活動はしませんが、やはり何か思わず事故になったときのことを考えると治療はすべきと思っています。。
Hiprodoxi-s100 
血液中の細菌などをやっつけるお薬だそうです。調べたら豚とか鳥などに使われていました。これがものすごく苦いようで可哀想なの;;。

そしてステロイドです。これは免疫低下のためのお薬固形なので飲ませるのが大変。
prednisolone 5mg

今回貰ったお薬のうち、この大きい錠剤が美味しいらしくって、完食します。薬のせいでずっと下痢だったシカタンのお腹のためのお薬です。つぶして猫ミルクの粉と混ぜてちょっと湿らせるとめっちゃ食いつきがいいのですw。
Bio Gut

そしてこれは胃粘膜などを守るお薬で調べたら、胃が痛くて病院からもらったお薬と同じ成分のお薬でした。
sucralfate syrup

ちっさい体なのに、こんなにお薬飲まされて、シカタンもかなりストレス満載。せめて美味しいご飯をと思うけど、なんとBio Gutが一番のお気に入りw。もっとくれ~~と入れたお皿に食いつきますw。
BENE BAC PLUS
これは腸内の善玉菌を増やすペースト。毎回一単位あげます。
お薬のせいでお腹がかなり緩くなってしまったので、病院内のペットショップで買い求めるように勧められて買ってきました。

ヴィヴィ姐さんがこのところ鼻風邪でやはりお腹が緩かったので、彼女にもシカタンと同じ量あげました。2匹とも2度あげた後にお腹は正常に戻りました。

早く治るといいね~。2~3か月続けましょう。そして数値をあげようねときれいな女医さんが言いました。

我が家の1階組さん相方のポナッチは、もうどこも悪くなく、避妊手術の時の血液検査でも、とっても健康な血液だったそうです。シカタンも早くそうなってほしいですよ。

で、2か月ほど治療は続きました。12月に入ってからは毎週病院通いでした。ステロイドが一番効果的と言われ、毎回大暴れのシカタンに飲ませてきましたが、今回の血液検査で、正常値の範囲の一番下ではありますが、入っていました。

今後3週間お薬続けて、そののち血液検査でよい数値が出たら、治療を終了しましょうと言われました。本当にうれしい限りです。

カセサート大学病院で毎回変わるお医者様たちも、シカダという、ホアヒンのナイトマーケットの名前と同じシカタンが覚えやすかったのか、通りかかって見かけると、シカダ~~と言って頭をなでに来てくれます。

綺麗な女医さんが多けど、先日見てくださったメガネ男子の先生もなかなか素敵でしたよ!ってこれは病気と関係ないかw

毎回の血液検査で、首からまずトライする採血ですが、結局大暴れであまりとれず、最終的には太ももから採血されます。

そのたびに震えるシカタンが本当に可哀想で、今回の先生が最初から太ももで採血してくださって、一度で多くの採血ができたので、次回はこちらから太もも採血をお願いしようと思っています。

さて、今回結果がよかったので、病院の近くのカオタキアップのビーチにシカタンを連れて行って海を見せようと思いました。広々とした砂浜を見たら、わ~い~~~トイレが大っきいとか思うかなぁなんて思っていきましたよw。



ところが、はしゃぐどころか、海怖い!。でっかいトイレ怖い!足の裏が波で濡れるの怖い!という事で、移動用ケージの中でビビりまくり。

     
ちょっと病院帰りに連れてきたのは、ビビり2重になってまずかったと反省しました。帰りがけに朝食を食べに寄った、カフェエアースペースでは、毎回嬉しそうに食べてくれたカリカリベーコンの欠片さえ拒否していたので、猫飼い主として、申し訳ない気持ちになりましたよ。

一応その時のアメリカンブレックファストお写真アップします。
とても美味しいんです。きれいで落ち着いた雰囲気で、今回はシカタン一緒だったから、外のスペースで食べました。

    
前にもアップしましたが、一応今回も貼っておきますね。場所はココ↓
https://www.google.co.th/maps/@12.5151481,99.9761629,3a,82.2y,92.98h,89.14t/data=!3m6!1e1!3m4!1soqTgUTBITwwVazOXP4YqsQ!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

さて、我が家の近況はこんな感じの通院状態ではありましたが、お正月を迎えるにあたり、お家では一応のお節料理の真似事とかやりましたよ。
ただね、お餅が売り切れで、ブルポートもマーケットヴィレッジもヴィラマーケットにもなかったです。

仕方ないから作りました。ググって、見つけたやり方で、何とかのしもち作りました。

12時間浸水したタイ米のもち米を水切りして、数回に分けて一合にあたり、80㏄のお水を加えつつ粉砕しました。ざらざらっぽい感じになるので、そのあと、お茶パウダーをいつも作っているミルで滑らかになるまで砕きました。

そのあと、耐熱容器にラップして3合のもち米を600wで9分。
なんとつきたてのお餅の様なお餅が出来ましたよ!。今回はこれでお雑煮作りました。

そうそう!もう一つ、作ったのが伊達巻です。伊達巻売ってないので、自作です。はんぺん使って簡単にできるそうですがはんぺんも売ってないから、はんぺんの材料の白身魚のすり身と、卵白、山芋と卵で作りました。
         
はんぺん用に、すり身300グラムと卵白2個分。ヤマトイモ大匙2、後はみりんとかお砂糖とか適当に味見つつ、卵4個加えて入れてミキサーで思いっきり回して、かなり泡立っても気にしないでが~っとやりました。
それを、200度のオーブンで焼きあげて、そばで見ていて焼けて膨れたところを取り出し、巻きすで巻いて冷蔵庫で冷やしました。

もっと焼き色つければよかったと、ちょっと反省です。無いものは何とか作って、今年の年越し&お正月迎えてのお雑煮を食べ、仮眠ののちに
ビーチの初日の出を見てきました。

さて、今回もここまで見てくださってありがとうございました。
お別れに、カセサート大学動物病院の待合室で一緒に待っていた可愛い仲間アップします。

何の病気なのかなぁ~。よくなるといいね^v^b
首に鳥用のエリザベートカラー風の(逆さまだけどw)プラスチックのプロテクターはめていました。気の毒だけでそれがちょっとキュートでね^^b


今年もまた、お付き合いいただけたら光栄です。良き年になりますように~~~~!!!ではまたです^v^b

励みになりますので、宜しかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村