2016年4月19日火曜日

タイの国花、黄色い房の花&通い猫のシッポナの近況

一年中で強烈にあっつい季節の、暑季真っ最中のホアヒンですが、時々吹く海からの風は気持いいですね。きょうは、ヴィザ更新の日で一ヶ月前から出来ると言う事なので90日申請と共にやってしまおうと、朝早くから行ってきました。ソンクランの5連休の後の月曜日、さぞやあふれんばかりの外国人の列が出来てるかと思ったら、90日申請ばかりで、ヴィザ更新は我々が一番@@。って事であっという間に終わってしまいました。



今の季節は、私の大好きなゴールデンシャワーツリーと言う名前の黄色い花の樹がそこら中で咲いていて、美しい花房を優雅に風に揺らしています。イミグレの帰り道、イミグレ近くの公園にはこの花の樹がいっぱい咲いていて、とっても綺麗でした。私も是非植えたくて、そばに寄ってサヤを2本程プッチンさせてもらいましたよ。お家でタネを植えてみたいです。


 
      
この公園にはジムに有る様なタイプの程ではないけど、かなり良い運動になる様な器具がいっぱい有りました。これってまじめにやったら結構運動になりますよね。実はこの器具、街の公園らしき所には結構置いてあります。お子様の遊具より見かけますよ。大人が表でこういうのまじめにやるのかなぁ〜、ちょっと微笑ましく無いですか?ここにも沢山のお花が咲いていました。特にこのゴールデンシャワーツリーは今真っ盛りで綺麗です。

さて、一応全部の手続きも終えたので久々に、先日もUPしたパン屋さんを教えてくれたフランス人のお肉屋さんのお店に行ってきました。ご主人のお名前でしょうかジャンピエールと言うのが店名。ここのお肉は、とっても美味しいのです。そしてとてもリーズナブル!オリジナルのパテは最高。街中のスーパーで売ってるのよりも、牛肉もラムもとても安くて美味しいのです。素敵な笑顔のご主人に許可を得てお写真撮りました。もし長期滞在する事が有ったら、ここはお肉購入の穴場ですよ^v^b本当に街のお肉は高いですからね〜w。(あ!鶏や豚は安いのです。ビーフやラムがとっても高いのです。)



https://www.google.com/maps/@12.5612061,99.9516443,3a,79.3y,326.29h,84.97t/data=!3m6!1e1!3m4!1sHNzdxjrtdTzOgnvjjbNn_g!2e0!7i13312!8i6656

これはグーグルマップでこのお店の位置です。実際行くのであれば、ちょっとマップを、3Dで観てみませんか?近辺の風景が確認出来ます。


さて、ここからはアトリエに毎日の様に来るシッポナの最近のお話です。
シッポナは何処かのニャンコ、もしくは野良さん。だけど、家が気に入ったらしく、ほぼ毎日やってきます。昨日は朝2階のカーテンを開けると南側のベランダで寝てました。
我が家の坊やが見つけて家の中から「僕のうち」を連呼していたので、アトリエに避難して来て、暫くオヤツを貰った後植木の所で昼寝して、それからふらっとお出かけしてました。
     

今日はイミグレから帰ってくると、やって来て、やっぱりオヤツ下さいと言いますw。でもね、オヤツ適当に食べると、それ以上はうるさく言わないで甘えてくっ付いて、そしてお出かけです。なんて言うか人たらしていうかw。こっちはもうメロメロですよ。
何処かでちゃんとご飯は貰っていますね、毛艶も良く綺麗です。抱き上げると細身に見える割にずっしりと重いんです。タイの習慣のタンブン(施しをすると徳を積む)によって
支えられているのか、はたまた、首輪は無くても何処かの飼い猫か、謎ですがw。私の家が気に入ったらしく、この頃では毎日、もうくるかなぁ〜、出かけちゃうと待ってるかなぁ〜とかね。そんな風に心待ちにしてしまう私なのです。


今日も散々甘えて入口付近で見張ってる坊やを尻目にお昼寝して。そして何処かに行ってしまいました。呼ぶと飛んでくるこの可愛さに、きっと明日も胸キュンで待ってる、私なのでしょうね〜。  では、今日はこのへんで。またです^v^b



よければクリックお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿