2016年4月13日水曜日

朝ゴパンとアトリエ猫のシッポナその後のお話。

今日は何だか超静かでした。何時も静かなんですけど、特に明日からソンクランでお正月休み&大騒ぎですから、お子様達もうきうき待機って事なのじゃないかなぁ〜。 
と言う事で今日はお時間一杯のホアヒンからパンですw。近頃気に入ってる朝ゴパン。作り方のご紹介しようかなぁ。時間もかからないし、捏ねませんからほとんどw。簡単に焼きたてパン朝に食べられるから、日曜の朝とかにいかがでしょ^v^b

まずはこんなパン作れますって事でお写真ね^^。





          
基本はフォカッチャの生地です。捏ねまくってないので超モチモチではない代わりに
軽いです。 イーストで適度に膨らませているからふわっと感は朝にぴったり。
とにかく、お手頃ですよ。

材料は強力粉、200g ドライイースト小さじ1杯 お砂糖大さじ1
塩小さじ3分の1 オリーブ油大さじ1お湯42度 150cc  

後は入れたい具とか、載せたいハーブのローズマリーとか、クミンシードとかです。
上のお写真は中にチーズ入れたり、ウインナーや ツナマヨ+タマネギ ベーコンなどの具入れて 上から白ごまとか ローズマリーとかを焼く時にトッピングしています。


まずはお湯にドライイーストとオリーブ油を入れます。良くかき混ぜてね。そしてお砂糖と塩と強力粉をさっと交ぜておいたものに、オリーブオイル入れたイースト入りのお湯入れます


↑生地の材料 <粉.砂糖.塩.イースト.お湯42℃ ←←オリーブ油入れたイースト入りのお湯

粉にオリーブ入りのお湯を入れたら、ここでヘラで切る様にして交ぜます。すし酢をシャリ用に交ぜるときみたいに最初はサクッと、やって、大体固まって来たらお団子状態にするんです。このとき、10回くらい捏ねるとモッチリ感が少し出るし、やらなくてもそれはそれでおっけ^v^b


↑液体はくるっと回す様に入れれば良いです ↑ざっと混ぜているうちに結構なじみます

一個の丸に固めて生地をラップでちょっと大きめにユルーく包みます。 そして暖かい所に15分置いて醗酵させます。 この暖かい所って、私はレンジの中に熱湯の入ったボールを置いて、その上に足付きの網を乗せ、その上にこの生地を乗せてドア閉じて第一次醗酵をさせます。レンジで醗酵機能が有ればそれでも良いのですけど、私はこの方が好きなのですぅ。レンジだと何か乾燥する気がしてw。これだとね〜何か赤ちゃんほっぺ状態になるのです。


↑イーストの量を多めにすればもっとぷっくりなので好みでね。 ↑ぎゅっと包まないで。そして、小さなボールには熱湯を入れています。

一次醗酵が終わったら一旦出して適当に切る&作りたい形や、トッピングや入れたいもの入れます。ここが一番楽しい^v^b 今日は細長くしてクミンシード入れ、ちょっと塩こしょうしてツイストしました。そして上からオリーブオイル塗ったのでした。これを同じ様にふわっと包んで第二次醗酵します。時間は15分です。おゆはそのまま少々温度下がっててもかまいません。


↑粘土細工状態でやるのも大急ぎで…。最初に一旦優しく押してガス抜きを忘れすに。

私は、オーブンと電子レンジを分けて使っているので、醗酵のの間に予熱していますが、同じレンジでオーブン機能がついているなら、生地の醗酵をちょっと2分程早めて終えて、炊飯器の様なさめない所に避難させておいて下さい。余熱は15分200℃で、余熱が終わったら、180℃に下げて12分〜14分好みで時間は変えて焼き上げます。


↑下段にして焼き目を確認して下さいね。 

今日の焼き上がりのパンは、夕餉のワインに凄くマッチする、ちょっと塩味のパン。焼く時にオリーブオイルを軽く塗りました。
もっと細くして、焼き上げればビールのお供にもなりますよ。お試しあれ^^b

さて〜。お話変わって、アトリエに通ってくるシッポナちゃんはどうなったでしょw。
あのね、ほぼ毎日来ます。この頃は夜迄居たりします。朝来てオヤツもらってお散歩に行って、又戻って来て、植木鉢の木陰でお昼寝ね。まあそれは良いけど、きょうはアトリエに迄ボーイフレンドが来ちゃいました。家の坊やは、それは我慢ならないらしくって、網戸越しに大騒ぎ。今後ちょっと困るかなぁ〜。ボーイフレンドは明らかに首輪付きの飼い猫さん。 そしてシッポナは彼に恋しているんです^v^b;


↑これは斜め向かいのノルウェーさんの家での密会を私が激写w 家に来ないと思ったら!

あ〜あ!、これでご懐妊確実かもw その内、子猫連れて来たらどうしよう〜。う〜〜ん
ちょっと嬉しいかも…。とか言ってられませんけどね。経過待ちですね〜こればっかりはw。もう丸っと安心し切って、私の家のお庭でお休み中ですよ。私をみると、鳴きながら走って来たりして。こっちのハート鷲掴みw。綺麗なシロねこのボーイフレンドが家のアトリエに、マーキングしなければ良いなとかは思っていますけどね。どうなんでしょうねぇ〜。
   
 
とまあ、今日は大騒ぎソンクラン前夜のホアヒンから、パンとニャンコの話題でした。
では又ですぅ^v^b



よければクリックお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿